古牧温泉 星野リゾート青森屋 元湯 — 駅近! 空近!? 青い森鉄道 三沢駅前

with コメントはまだありません
星野リゾート 青森屋 元湯

古牧温泉はいい温泉なので昔から有名で、学生時代からずっと気になっていました。幾度となく、東北出張には来ているのですが、今回は、毎年、夏に温泉に訪問していた東北数ヶ所の出張ではなく、三沢だけの出張で、こちらの立ち寄り温泉は駅のすぐ近くにあり、とても便利。

東北出張の度に同じ温泉に訪問することが多く、珍しく新しい温泉に来たのと、泉質がとても良く、星野リゾートも快適で、噂以上の満足度でした。

motoyu_road

三沢駅も三沢空港も近いのに、人が少ないのが残念…。
静かに良質の源泉掛け流し温泉を楽しみたい方には狙い目で、絶賛、おすすめです。

特に都市部、東京・大阪・札幌から短時間で到着できるんじゃないでしょうか。
新幹線でも…、八戸駅か新青森駅。
三沢空港には無料送迎バスもあるようで近くて便利な印象です。

画像出典 https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/#hoteldetail

昔ながらの温泉地から星野リゾートに変わって、かっこいい雰囲気…。

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/
星野リゾート 青森屋 元湯

画像出典 https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/#hoteldetail
画像出典 https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/#hoteldetail

こちらの記事は、主に産業医の出張の旅で全国周遊、その合間に温泉訪問をしてブログを書いています。
東北~(中間沢山)~近畿地区、和歌山の端っこまでが多いですね。

ご存じない方もいらっしゃるかと思い、ご説明しました。
(ちなみに、温泉医学は、常に学会誌は確認しています…。)

星野リゾート青森屋元湯の温泉は源泉掛け流しで、シャワーも源泉、塩素消毒はしていますが気になるほどの塩素臭はないです。

入浴した瞬間に強烈なトロトロヌルヌル感があり、かなり成分の濃さを感じます。

成分表を見ると確かにpH9と結構なアルカリ性なのでヌルヌルするはずですが、単純泉で炭酸水素イオン(ヌルヌル感のもとになります)やその他のイオン成分の濃度も低く、なぜあんなに濃厚な泉質なのか不思議でした。

メタ硅酸がかなり濃度が高いのでこのせいかもしれません。メタ硅酸は皮膚によいと言われています。
実際、お湯からでて皮膚についた温泉を乾かすと、皮膚がコラーゲン入りローションを塗った後のような感じになります。
こんな温泉は初めてです。

何度か入っていたら皮膚が痒くなってきて、口の周囲がピリピリして感覚が変になりました。

口の周囲の異感覚は三叉神経の異常と思われます。
皮膚と脳神経になにか異常があるのを温泉が教えてくれたのかもしれません。

温泉に入ると、自覚していなかった部位の異常を感じることはよくあります。
その後何度も入っていたらどちらも治りました。

かなりぬるめのお湯で入りやすいのですが、濃厚なせいかすぐに体が熱くなってきて5分くらい入っているのがやっとでした。

このようなお湯なので、入浴後もまったく皮膚が乾燥することはなくしっとりします。
髪を洗っても、髪が柔らかくなりました。

公式サイトより

星野リゾートになってから設備がかっこよくなり、玄関に前の庭園にはコタツのある休憩所ができたり、屋内の休憩所には座り椅子型の座り心地のとても良い席が出来ていました。

motoyu_kotatsu

motoyu_restroom

motoyu_restroom_01

近くには、ホテルと古牧温泉渋沢公園もあり、青森の観光スポットです。

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/#feature
星野リゾート 青森屋 元湯

いい絵がいっぱいですね。ねぶたと青森の田舎の温かさがテーマ。
かっちゃ(お母さん)のかっぽう着姿、ってホントに見れるんでしょうかね…昭和のコスプレ?

komaki_nebuta
画像出典 https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/#feature 星野リゾート 青森屋 元湯 

かっぱ沼を中心とする73万平方メートルの古牧温泉渋沢公園は沼畔の散策路沿いに保存建築があり、岡本太郎記念公園、旧渋沢邸、古民家南部曲屋など、エリア内だけでも遊べそうではあります。

時代に翻弄され、栄枯盛衰を経た後の状態です。

「渋沢」の名前にあるように、元々、このあたりは、次の一万円の人渋沢栄一の孫、戦中最後の日銀総裁・渋沢敬三所有の渋沢農場で、太平洋戦争後の財閥解体で政府に没収され、林業での特需による余剰資金を元手に観光地開発・源泉掘削が始まったようです。

三沢駅からすぐ近くで、入浴料450円でこのレベルの温泉に入れるのはかなりお得だと思います。
立地も泉質も素晴らしい温泉なのに客が少なく、もったいないことだと思いました。

本日はご訪問・ご拝読頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

広告

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください